658161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイ料理店事件

タイ料理店事件


タイ。

行ったことのない国。

タイ料理。

口にしたこともない料理。



大阪の友達がイギリスに遊びにきて、最初の2、3泊をロンドンで過ごした。

わたし達が利用した宿泊先は、とあるユースホステル。

ロンドンの中では、けっこう、安いほう。

駅も近いし。

けっこう、気に入って、イギリスを発つまでの何日間もそこに泊まったりした。

観光シーズン中は、日本人の住家みたいな大部屋に泊まらされて、

ちょっと不服だったりしたけど(笑)



友達がロンドンに着いてすぐ、観光に走ってしまったもんだから

友達は少々?というかかなりお疲れで、

夕方、早めに帰って、ホステルで寝てました。

なもんで、ホステルの近くで、ご飯を食べようっと決めました。

夜、八時を過ぎたあたりから、むくっと起きだし、でかけることにした。

お店が建ち並んでるようなとこに、とりあえず、歩いてみる。

どれもどうなんだ?って感じで手ごろな店がない。

急に、友達が「タイ料理って食べた事ある?」って聞く。

「ないけど、一度でいいから、食べてみたかったのよね」って言う。

そしたら、友達が「この店いいんちゃう?」って言ってきた。

タイ料理バイキングもしてるお店だった。

その子いわく、「この匂いはおいしい感じ。私はそいうことには外れたことがない」っと断言される。

そして、バイキングを頼むことにした。

いろとりどりの炒め物に、チャーハンに、トムヤンクン♪

とっても、おいしく頂く。

友達はタイ人の友達がいるらしく、タイにも行ったことがあるみたいで、

いろいろ料理を説明してくれた。

顔もちょいと東洋系で、生粋の大阪人なのだが、たまに、外国人に間違えられるみたい(笑)

おいしく料理を頂いて、会計をしてもらった時、

友達がタイ語で「おいしかったです」と言った。

そしたら、お店のタイ人の店員さんがブァーっとタイ語で話し掛けてくる(笑)

友達は必死に「私、日本人です」って説明する。

そしたら、「タイ語がうまいから、タイ人かと思ったのよ」って言われる。



あまりにもこのお店のタイ料理がおいしかったため、

次の日か、イギリス各地を回った後にロンドンに帰った日かどちらかにも行ってみた。

今度は、タイ料理でも有名なパイナップル入りのチャーハンを食べてみたくなった。

そしたら、メニューになかったので、友達がタイ語で聞いてみてくれた。

そしたら、作ってくれたの。

とっても美味しかったのよ。

友達は日本に帰る日にも食べに行ったみたい。



それから、約1ヶ月後。

私もいよいよ日本に帰る日がせまり、一緒に帰る友達とそこのユースホステルに泊まることになった。

明日いよいよ出国という日に、友達を誘って、その料理店に行く事にした。

おいしく料理を食べたあと、いざ、会計のとき。

タイ人の店員さんが私に、「もう一人の背の小さい女の子は今日はどうしたの?」って聞いてくる。

「え?覚えてたんですか?」っと聞くと、

「もちろん!」といわれる。

「彼女は旅行できてて、もうすでに日本に帰ったのよ。私は仕事をしてたから、明日、日本に帰るのよ」

というと、彼女は「そう。気をつけて帰ってね。また、きてね」って言ってくれた。



計3回しか来てないのに、覚えてくれてるってよほど衝撃的な友達だったのね(笑)

ああ、出会いっていい。

また、イギリスにいったら、是非、食べにいこうと思う今日この頃です。




© Rakuten Group, Inc.